犬の帰宅

マンガとか料理とか音楽とかマンガとか

2011 漫画ナツ100〜リスト編〜

よなかのとり様の【漫画は】「漫画ナツ100」【世界を救う】というとても面白そうな企画を耳にし、参加させて頂こうと思いまして、100作品漫画をピックアップしてみましたー。
「漫画を100つ挙げる(同人誌は対象外・web漫画は現在見られるもの)」というかなりシンプルなルールの下、アレコレ考えてみましたが、うん、楽しいですねw
既に色々な方がこちらにて記事を作られておりますが、見てるだけでもその方「読んできた歴」みたいなのが垣間見れて面白いです。
今回は自分ルールとして1作者1作品ということで考えてみましたが、結果を以下に著者名アイウエオ順に並べてみました。
簡単な感想付き(長い!)は次の記事でござい。


サルでも描けるまんが教室,相原コージ竹熊健太郎,小学館
まんがサイエンス,あさりよしとお,学習研究社
賢い犬リリエンタール,葦原大介,集英社
あずまんが大王,あずまきよひこ,メディアワークス
ドラゴンスワロウ, 阿部共実,秋田書店
ニアアンダーセブン,安倍吉俊+gk,角川書店
落第忍者乱太郎,尼子騒兵衛,朝日新聞出版
あまんちゅ!,天野こずえ,マッグガーデン
ワールド・イズ・マイン,新井英樹,太田出版
銀の匙,荒川弘,小学館
ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦,集英社
日常,あらゐけいいち,角川書店
Watchmen,Alan Moore・Dave Gibbons,小学館集英社プロダクション
侵略!イカ娘,安部真弘,秋田書店
ののちゃん,いしいひさいち,徳間書店
ネムルバカ,石黒正数,徳間書店
どげせん,板垣恵介・RIN,日本文芸社
アナーキー・イン・ザ・JK, 位置原光Z,集英社
ぼくらの夜明け,今井哲也,講談社
電人ファウスト,上山徹郎,小学館
セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん,うすた京介,集英社
斬り介とジョニー四百九十九人斬り,榎本俊二,講談社
少女公団アパートメント,ms,芳文社
パノラマ島綺譚,江戸川乱歩丸尾末広,エンターブレイン
木島日記,大塚英志・森美香,角川書店
犬のジュース屋さんZ,おおひなたごう,集英社
ヘルタースケルター,岡崎京子,祥伝社
マコちゃんのリップクリーム,尾玉なみえ,講談社
キルミーベイベー,カズホ,芳文社
花もて語れ,片山ユキヲ,小学館
MASTERキートン,勝鹿北星浦沢直樹,小学館
少年ノート,鎌谷悠希,講談社
学園革命伝ミツルギ,河田雄志行徒,スクウェア・エニックス
ななめの音楽,川原由美子,朝日新聞出版
共鳴するエコー,きぎたつみ,芳文社
マーメイドライン,金田一蓮十郎,一迅社
竜の学校は山の上,九井諒子,イースト・プレス
アイドルマスター-ユアメッセージ-,草壁レイ,メディアワークス
姫のためなら死ねる,くずしろ,竹書房
花のズボラ飯,久住昌之水沢悦子,秋田書店
百合男子,倉田嘘,一迅社
星川銀座四丁目,玄鉄絢,芳文社
この世界の片隅に,こうの史代,双葉社
遠野モノ語り,小坂俊史,竹書房
あさひなぐ,こざき亜衣,小学館
テニスの王子様,許斐剛,集英社
アリョーシャ!,近藤るるる,少年画報社
坂井恵理,スキ×スキ(アオハル0.5号収録),集英社
砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない,桜庭一樹杉基イクラ,ソフトバンククリエイティブ
嘘喰い,迫稔雄,集英社
皇国の守護者,佐藤大輔伊藤悠,集英社
森田さんは無口,佐野妙,竹書房
サナギさん,施川ユウキ,秋田書店
逆境ナイン,島本和彦,小学館
放浪息子,志村貴子,エンターブレイン
野ばらの森の乙女たち,白沢まりも,講談社
ひまわりさん,菅野マナミ,メディアファクトリー
ひらめきはつめちゃん,大沖,マッグガーデン
めくりめくる,拓,ワニブックス
ユンボル-JUNBOR-,武井宏之・御上裕真,集英社
ST&RS,竹内良輔・ミヨカワ将,集英社
SUPER HEROIN(C SCENE収録),武富智,集英社
思いの欠片,竹宮ジン,白泉社
女神の鬼,田中宏,講談社
彼女の一人暮らし,玉置勉強,幻冬舎
不思議なソメラちゃん,ちょぼらうにょぽみ,一迅社
ヴォイニッチホテル,道満晴明,秋田書店
HUNTERXHUNTER,冨樫義博,集英社
ミルククローゼット,富沢ひとし,講談社
ふうらい姉妹,長崎ライチ,エンターブレイン
ウツボラ,中村明日美子,太田出版
1/11じゅういちぶんのいち,中村尚儁,集英社
ねじまきカギュー,中山敦支,集英社
黒鉄ガール,夏目ココロ,講談社
ゆるゆり,なもり,一迅社
シグルイ,南條範夫山口貴由,秋田書店
少女ファイト,日本橋ヨヲコ,講談社
行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ,沼田純,秋田書店
課長バカ一代,野中英次,講談社
最後の制服,袴田めら,芳文社
アイアムアヒーロー,花沢健吾,小学館
はやて×ブレード,林家志弦,集英社
キングダム,原泰久,集英社
エリア51,久正人,新潮社
HELLSING,平野耕太,少年画報社
俺と悪魔のブルーズ,平本アキラ,講談社
ケルベロス,フクイタクミ,秋田書店
モジャ公,藤子・F・不二雄,小学館
Palepoli,古屋兎丸,大田出版
ヒミズ,古谷実,講談社
魔女っ娘つくねちゃん,まがりひろあき,講談社
ミトコン,漫☆画太郎,集英社
ベルセルク,三浦建太郎,白泉社
ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜,宮崎克・吉本浩二,秋田書店
シャーリー・メディスン,森薫,エンターブレイン
一緒に帰ろう,矢直ちなみ,芳文社
ふたりごと(girls junp収録),やまがたさとみ,集英社
ビアティチュード,やまだないと,講談社
はいからさんが通る,大和和紀,講談社
きれいなあのこ(ひらり、vol4収録),吉田丸悠,新書館


出版社の数を数えてみると、集英社(19)、講談社(15)、小学館(9)、秋田書店(7)、一迅社(7)、芳文社(6)その他…といった感じで、それなりにバランスよく?まとまった気も。とはいえ、やはり集英社講談社系は自然と手に取っているのだなーと今更ながら思ったり。連載雑誌に関してはジャンプ周辺(ヤンジャン・ウルジャン・SQ)に固まっているあたり、自分の中に結構な偏りがありますね。
それと見ての通り、いわゆる「少女漫画」にカテゴライズされる作品がメチャメチャ少ない!特にヤマシタトモコ先生や中村明日美子先生あたりの作品は、興味はありつつも結局読めていない状況なので、もっと積極的に手を出していきたいなと思う次第です。