踵を踊らせて

コンマ打つときにコツがいるのよ

20230825_できっこない(こともない)をやらなくちゃ

・8月がもう終わっちまう! ということにビビり散らかしている。真夏のピークも去ったようで去っていない。ちょっと去った気もしなくもない。まだ全然暑いけどね。でも陽は確実に短くなりつつある。
・暑さ、という点でいうと去年から折り畳みの日傘(雨でも使える)を手にするようになり、今年はもはや外出する際に欠かすことが出来ないツールNo.1ではなかろうか。もはやこの時期生身で外出することはかなり厳しい。と言いつつ何度か日傘を忘れることもあったのですが、何よりも参ったのが日焼け以上に洗髪時に髪がえらいギシギシになること。紫外線がなんか…色々…よくない感じになっている! という気持ちがある。

===

・8月何してたかな~と思い出すと、まずコミックマーケット102に行ってきました。2日間フルで。
・暑さ! 人混み! 湿気! 汗! のクアドラプルアタックでお世辞にも快適とは言い難い状態ではありましたが、なんだかんだとても楽しい時間でした。面白い本が買えたことは勿論、大勢の人がひしめき合い、一瞬の交流を遂げている空気は改めて楽しいな~と。コミケに限らず同人誌即売会に行く度に毎回思ってるんですけどね。
・一次/二次創作問わず同人誌即売会の一番尊い(オタク的なアレではなく)と感じることは、マンガでもイラストでも小説でもグッズでも、1つの日に向けて大勢の人たちが集まり、その人たちが作った何かが溢れかえっているということ。そこになんとも言えない感動というか、柄にもなく敬虔な気持ちを抱いてしまう。読み専の自分が恥ずかしいという思いもあれど、自分もよりよく生きなきゃな……と、特に根拠のないやる気が出てくるというか。
・とはいえこれって『ドラえもん』でのび太が「えらい人の話」に影響され、「もっと立派な人になろう!」(「目がかがやいてる」という書き文字キャプション付き)と急に思い立つのと同じことで。結局気持ちだけではな~んも上手くいかないし、オチのドラちゃんの言葉と同様、「無理せず出来ることをやっていくしかない」のですが…。

===

・ほかに8月何してたかな~と思い出すと、「ぽんぽこ24」を見ていました。2日間フルで。いや途中で寝たけど。
・大手事務所に属さない個人勢かつ動画メインの活動を続ける2人組VTuberである甲賀流忍者!ぽんぽこさんとピーナッツくんが毎年主催している24時間生放送。
・個人という立場を貫きつつ、バーチャルもリアルに問わず八面六臂の大活躍を繰り広げている2人(狸と豆)が好きなので毎度動画更新・生放送を楽しみにしており、この大規模生放送も去年から見ているのですが、24時間のコーナーとコーナーの間に一般公募から選定された動画CMが挟まるのですね。生放送の性質上VTuberの方々が自分のチャンネルを紹介すること多いのですが、色んなVTuberがいて色んなことをしている(キリンジ『Drifter』)わけですよ。ゲーム実況や歌や雑談は勿論、工作・旅・演劇(VR空間で演劇をしている人たちが結構いる)・楽器演奏・ヒップホップ……本当にあらゆるジャンルの人たちが色んなことをしているんだな~ということに、同人誌即売会で感じたのと同じ感慨が湧いてくるわけです。そうなると、まぁ私も……こんな……見ているだけでいいのか!?? という欲も湧いてくる。別に見ているだけでもいいんだけど。
・そういう意味でやる気を掻き立て鼓舞してくれるものがあるというのは悪いことじゃない。いつでもやる気に満ち溢れている……なんてのは無理だけど、前向きな気分にしてくれるものがあるというのは嬉しいことです。

===

・というわけで(?)私も何かやりたいなと思い、「ぽんぽこ24」2日目(8/20)の午後にその日が入金申し込み期限だと知ったので、衝動的に冬コミに申し込んでみました。サークルカットは15分くらいで作ったテキトーな奴なので、ダミーサークルを疑われて弾かれる可能性も全然ある。

・そもそも何を書くのか? という話もありますが、それはおいおい。