踵を踊らせて

コンマ打つときにコツがいるのよ

20231119_冷房装置の夏が行くと暖房装置の冬が来た

・気を抜くとすーぐ1ヶ月が経ってしまってやんなっちゃうね。先月どころか2週間前くらいまでは全然暖かかったのに、今じゃ冷房をつけないと途端に部屋にいるのも耐え難くなってしまう。

・今年は金木犀が咲いている時期もまだ微妙に暖かくて、11月に入ってまた暑くなって(何故?)、今度は一気に気温が下がってジャケットやコートがないととても活動が出来ない。いそいそと出したヒートテックも季節を超えて変色してるので買い換えないといけない。参っちゃうね。

・これは今年特有なのか加齢のせいなのか分からないけれど、空気の乾燥が非常に強い気がする。去年辺りからから洗顔してヒゲを剃った後は顔に化粧水と保湿クリームを塗りたくり、最低限の美容に気をつかってるぜ感を自分の中で出していたのだけれど、ここ最近は普通に顔が乾燥して痛いのなんの。気を使うとか二の次で、日常生活に支障が出ないように化粧水と保湿クリーム、それに加えてリップクリームを塗りたくるというゲームチェンジが起こってしまった。

・10代の頃は寒くなるとあかぎれ(皸←こんな字書くんだ)がよく起こって鉛筆を持つのも苦痛だったことを思い出す。年齢を重ねていつの間に出来なくなったけれど、別に懐かしい、もう一度味わいたい、とは全然思わない。

・毎年急に寒くなると、冬季うつというかイマイチ気分がスッキリしない状態になるのだけれど、特に今年は年明けから異動が宣告されているため、若干気分がナーバスになっている部分がある。直接の上司になるかは分からん人がどうもパワハラの気がある人なので、変に目を付けられないか……とか。今から気を揉んでもしゃーないことではあるんだけれど。

・毎回こういう話をすると身体を動かして体力をつけるしかねーぜ! って結論になるんだけれど、今さっきスニーカーを見たら靴底がおもっくそ削れていることに気づき、近い内買い換えないとな~とまた溜息を1つついてしまった。

¥・¥・¥・¥・¥

・先週は文フリ今日はISF11/SSF05と、2週連続で東京流通センター(TRC)に行った。どちらも盛況で何より。

・ただ、浜松町からモノレールに乗るか、平和島からバスで行くか(頑張りゃ歩けるけど)しかないので行くのが億劫だな~という気分になってしまうのが玉に瑕。ご飯を食べたくなっても一度会場を離れるか、会場内のローソンかドトール、モノレール駅下の立ち蕎麦しか選択肢がないし。

同人誌即売会と言えばご多分に漏れずビッグサイトに一番頻繁に足を運ぶわけですが、東館の奥にデカデカと看板が掲げられている「香港飲茶楼」と会議棟の一番上にある高めのイタリアンのお店「アルポルト」が気になるけれど結局一度も足を踏み入れたことがない。そんなことより本を買うのに夢中だからね。

・特にアルポルトはディナーもやっているようなので、そのためだけにビッグサイトに行くのもありっちゃありなのでは!? と思う。でも私が知らないだけで、コミケの後にここで打ち上げやっている人もいるのかしら。年末年始に営業してるのかは分かりませんが。

・現在は東展示棟の工事の影響で、11月後半くらいまで閉まってるみたいです。
tabelog.com

¥・¥・¥・¥・¥

・『シャニソン』のリリースに伴い私もご多分に漏れず毎日ポチポチ遊んでいるのですが、ここ数年振りにシャニマスへの熱が再燃している。
shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

・SHHisが実装された辺りまではそれなりに追っていたのだけれど、日々の忙しさやら何やらにかまけている内にすっかり触らなくなってしまった。

・と、いいつつ二次創作は読んでいるという世が世なら石を投げつけられても仕方ないオタク仕草をかましているのですが、やはり本編を補完しているような、あるいは前提となっているような面白い作品を読むと、やはりキチンと向かい合わないとな~という気分になる。ちゃんと天井社長~七草家~SHHis周りの話をじっくりと味わいたい。

Twitter(現・X)のタイムラインなんかをアホ面で眺めている時間があれば、少なくともソシャゲのシナリオでも読んでいた方が絶対に有意義ではあるんだよな。マンガとか小説とかでも良いけど。

・まぁシャニマスの場合、そのシナリオを読むために労力がいるわけですが……(時々読み放題キャンペーンなんかもやってるけどね)。

¥・¥・¥・¥・¥

・そういえばコミケに受かっていたので、こちらも準備を進めないといけない……どこまで出来るかどうかは分からんまでも、何らかの形にはしたいですね。

・そのためにはTwitter(現・X)なんぞ見ていないで、調べること、読むべきことを進めないといけないですね。はい。